ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月09日

カタクチイワシを釣って、自家製アンチョビを作ろうと
カタクチイワシ狙いで小樽に行きました
目標は100匹☆

小樽には15時前に到着。小樽全体が家族連れの釣り人で混み合ってました晴れ

どこも人だらけのため若竹岸壁へ
小樽でカタクチイワシ狙い  10月6日

サビキを始めるも時折ウグイが釣れるくらいで、なかなか当たりがなく経過

ハビコさんはブラーで探るとチビカレイやソイ、ハゼ、カニなど
小物ながら色々とヒットしますサカナ

小樽でカタクチイワシ狙い  10月6日

しばらくすると鋭い当たりでサバが釣れ始めます

入れ食いというほどではないですが、予想外に当たりが続き

サバの引を堪能しました

サイズは苫小牧より小ぶりでした
小樽でカタクチイワシ狙い  10月6日

サバの当たりが止まったため、本来の目的遂行のため、
厩町へ移動車

集魚灯を使用して釣り始めると目的のカタクチイワシが釣れ始め

目標には少し足りないものの、最終的に2人で86匹とますますの釣果でしたニコニコ

最初から小物狙いだと、なんだか気持ちも楽ですね

自家製アンチョビ楽しみだなぁキラキラ

本日の天気

晴れ  気温 20℃

本日の釣果

りたみん  サバ 8匹 カタクチイワシ多数 ソイ3匹 ウグイ3匹
はびこ   サバ 6匹 カタクチイワシ多数 タナゴ1匹 ソイ3匹 カレイ2匹 ハゼ2匹 カニ1匹

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

小樽夜釣り  6月7日
小樽ちょい釣り 5月26日
同じカテゴリー(小樽)の記事
 気軽にサバ釣りで小樽へ 10月16日 (2016-10-16 18:00)
 サバ、マメイカ狙いで小樽へ 10月1日 (2016-10-01 21:00)
 小樽沖船釣り 5月15日 (2016-05-15 08:00)
 小樽手宮 日中 7月21日 (2014-07-30 20:27)
 小樽夜釣り 6月7日 (2014-06-13 06:40)
 小樽ちょい釣り 5月26日 (2014-05-26 18:00)

Posted by りたみん at 17:53│Comments(6)小樽
中3のたくまです。来週の月曜日に友達と三人で小樽に釣りに行きます‼︎そこで質問なんですが、はびこさんの使っている仕掛けと餌について詳しく教えて頂けませんか❓後この日に根魚釣れたポイントなども教えて頂けるとありがたいです‼︎
Posted by たくま at 2013年10月10日 16:39
たくまさん。コメントありがとです。

ハビコさんの仕掛けはブラーに餌のイソメをつけるだけの本当にシンプルなものですよ(笑)
ただ、以前にブログでも書きましたが、シールを貼ったりはしてますよ。

また、この日のポイントは写真の通り南防波堤の裏あたりに位置する場所です。大物は期待できなそうですが(^_^;)
他に小樽のポイントはフィシングパパさんで色々聞くといいかもです
Posted by りたみんりたみん at 2013年10月10日 20:27
なるほどです‼︎ ありがとうございました、頑張ってきます
Posted by たくま at 2013年10月11日 17:44
中3のたくまです。先日、予定通り釣りに行ってきました。色内埠頭に行って来ました。3人のうち1人はフィッシングパパ特製の仕掛けで挑み、僕も含め残り二人ははびこさんと同じブラーで挑みました。ハゼが結構な数釣れたのですがほとんどが小さなものばかりで、狙っていたソイやアブラコは掛かりませんでした…笑 隣の釣り人は「ここじゃアブラコは釣れないよ」と言っていたのですが小樽の中のではどこがそういった魚がつれるのでしょうか❓質問ばかりですみません(>_<)
Posted by たくま at 2013年10月19日 17:34
たくまさんお疲れ様です。

ブラーでハゼを結構釣れたんですね。

アブラコは大物さえ狙わないのであれば大体釣れる気がしますけどね。

小樽だと第1埠頭でやや大きめのが釣れたことがありますよ。

ソイは時間帯ですかね。

南防波堤や北防波堤では大きいのも釣れることがあるみたいですよ。

たくまさんも色々な場所攻めてみてください。

また釣果楽しみにしてますね
Posted by りたみんりたみん at 2013年10月21日 12:46
ありがとうございました、今週の日曜日、第一埠頭に行ってみます。受験前最後の釣りなので大物がかかるといいなぁ〜^ ^
Posted by たくま at 2013年10月21日 20:33